節約とは無駄遣いを無くすことだ!

節約

節約と無駄遣いって、実はとても深い関係が。

無駄遣いを無くすことが1番の節約と言っても、過言ではないでしょう。

自分の身の回りで、無駄遣いをしていることありませんか?

気付いていないだけで、実はとてもお金が掛かっているかもしれません!

節約

節約とは

皆さん節約と聞くと、今している生活から何かを削って、お金を浮かすことだと考えるのではないでしょうか。

もちろん、生活費を抑えたり、外出を控えたりするのも、節約に繋がると思います。

ただ、人は自分の生活水準を下げて我慢すると、とてもストレスを感じるのです。

節約の為にストレスを感じて長続きしない!なんことになるかもしれません。

では、どのように節約をするのが1番良い方法なのか。

そう、それは無駄遣いを無くすことです。

無駄遣いなんてしてないよ!と言われる方も多いと思いますが、実は自分の生活を振り返ってみると、意外と無駄遣いをしていることってあるんですよ。

なので、今回は無駄遣いを無くして節約を成功させる方法をご紹介しましょう!

節約

自分にとっての無駄遣いは何か

無駄遣いは、単に無駄なものにお金を使うという事だけではありません。

●自分の必要としているものよりも質の良いものや、価格の高いものを選んだ。

●本当に必要か?と聞かれると即答出来ないものを買った。

●家にあるのに、忘れて同じものを買ってしまった。

●使用頻度が少ないのに買ったことで、時間が経ち使えなくなってしまった。

などなど、いろんな所に無駄遣いは潜んでいます。

あなたも1度振り返ってみて下さい。無駄遣いしていませんか?

私はよく、買った後に「あ~これ無駄遣いしちゃったな」と後悔することがあります。

そんな無駄遣いを減らすためには、どんな工夫をしたら良いのでしょうか?

節約

無駄遣いをしないための鉄則!

まずは、家の中にあるものをきちんと把握して下さい。

消耗品は間違えて買ってしまったとしても、いつかは使うのでいいですが、それが消費期限のあるような物だと危険です!

使い切れない間に使えなくなり、無駄遣いをすることとなります。

ですので、家にある物は何がどれくらい残っているかを確認して、買い物に出かけましょう!

そして、買い物の際にはいろいろなものが目に付きますよね。

新しいものが出ていれば興味が沸きますし、使ってみたいなと思います。

ただ、そこで気持ちが揺らいでしまうのではなく、自分に「これ本当に必要?」と聞いてみましょう。

そこで本当に必要であれば購入、「いやいや、別になくても困らない」となれば購入は辞めましょう。

また、食品の買い出しは献立をあらかじめ立ててから行くことで、食材の種類や量での無駄遣いを防ぐことが出来ますよ!

節約は無駄遣いを無くすこと!

無駄遣いは自分のことを良く知り、自分に問いかけることで分かります。

さぁ皆さんも、今日から無駄遣いを無くして節約上手になりましょう!

節約